こんにちは。
今回は、ランニング初心者だった僕が、5km20分切りを達成するまでに実際に行った練習について紹介します。
「5kをもっと速く走りたい」
「でも何を練習したらいいかわからない」
そんな人の参考になればと思います。
ランニングを始めた理由
僕がランニングを始めた一番の理由は、ダイエットでした。
最初は速く走ることよりも、体を絞る為に走ることが目的でした。
しかし、走っていくうちに少しずつタイムが縮まっていくことが楽しくなり、5kmのタイムを伸ばすことを目標にするようになりました。
5km20分切りまでに行った練習
僕が基本的に行っていたのは、
・週4回のジョグ
・週2回のスピード練習
です。
特別な練習をたくさんしたわけではなく、継続することを意識しました。
ジョグ
内容:
・距離:10km
・ペース:5分〜6分/km
ジョグでは、無理に速く走るよりも「楽に走れるペース」を意識しました。
走るための体力作りや、長く動き続ける力をつける目的で行いました。
インターバル
内容:
・1km✖️数本
・ペース:4分/前後
・レスト2分
20分切りには1km4分ペースで走り続ける必要があるため、速いペースの慣れる練習を取り入れました。
最初はかなりきつかったですが、続けることで少しずつ楽に走れるようになりました。
実際にやって感じたこと
最初から早く走れたわけではありません。
走り始めた頃はタイムも遅く、思ったように伸びない時期もありました。
でも、
・継続すること
・ジョグで土台を作ること
・スピード練習を取り入れること
で少しずつ成長を感じることができました。
これから5km20分切りを目指す人へ
僕自身速いランナーではありません。
ダイエット目的で始めたランニングでも、続けてけばタイムは伸ばせると思っています。
大切なのは、無理な練習をすることよりも、継続できる練習を続けることです。
これからも自分のタイム更新に向けた練習や、実際に使ったシューズなども発信していきます。

コメント